新雇用保険被保険者資格喪失・氏名変更届

 前日に、H社より入社と退職の連絡、従業員の住所変更の連絡をいただき、N社も住所変更と月額変更が必要な従業員がいるので判子をいただきに出かける。H社は事務所から10分ちょっと歩いたところで、国道467号線を桜ケ丘方面に歩いたところ。社長は出かけていたが、事務の方に判子を預けておいていただいたのでスムーズに処理。そのまま、大和職安に入社した従業員の資格取得届を提出。大和職安は、大和駅鶴間駅の中間にあるのでH社からはバスがあれば利用できるが歩いて行く。

 大和職安は比較的遅い時間だったこともあるためか適用の窓口は誰もいなかった。顔見知りでもあるO氏に取得届を渡し処理してもらう。新しいコンピュータだなと思っていると、手渡された書類はA4サイズの見慣れないもの。22日より新しい書式に変更されたとのことである。そういえば、社労士会からお知らせが来ていたが、すっかり忘れていた。印刷面は黒一色で少し厚手の用紙でミシン目は付いているものの、手で持たなければコピーしたものと区別がつかないように思える。慣れるまで時間がかかりそう。近いうちに用紙がA4サイズに変更されるのだろう。


表面

裏面

 大和職安から南林間のN社に向かう。鶴間駅の次は南林間駅だが、駅間の距離は短く鶴間駅のホームから南林間駅まで見えるので大抵は歩いている。大和市役所の近くまで来たとき、元海老名青年会議所の理事長だったNさんにお会いする。Nさんの会社は大和市役所の近くにあり、父親の葬儀の時にお世話になった葬儀社の社長さんでもある。大和駅前でキャンドルナイトを行った時も協力していただいたりとお世話になりっぱなし。少しお話をしてN社に向かった。その間、小1時間。このところ、歩く歩数が少なかったのでいい運動になった。今日1日で、16,000歩を超えていた。