特定求職者雇用開発助成金

 午前中、前日顧問先から預かった書類を持って関内の神奈川労働局に特定求職者雇用開発助成金の申請に行く。今までは、管轄の大和職安に出せばよかったが、一部の職安を除き労働局まで提出に行くことになり不便になった。大和では、適用課長か給付調査官が担当だったが失業者の手続きに追われているようで仕方がないかも。書類の不備はなかったが期間を定めた規約の場合、更新手続きが明確に記入がないとならないとのこと。会計検査院より指摘を受けて、証明書を添付してほしいと窓口の方に言われた。関係はないと思うが、つい先日この顧問先が約3年前に提出した特定求職者雇用開発助成金について会計検査院の調査に当たってしまった。会社に連絡して、後でハンコをもらいに行くことを連絡する。

 関内駅より横浜駅まで京浜東北線に乗車。ドアの上のインフォメーションを見ると京浜東北線が運転見合わせの表示が出る。人身事故で、運転見合わせの放送が入り、横浜駅でしばらく停車するとのこと。幸い下車駅なので被害はなかったが、最近人身事故が多いように感じる。

 事務所に戻ると、S社より出勤簿の写しがFAXで届く。早速、中小企業雇用安定助成金の支給申請と3月からの休業計画書の作成を行う。ここ最近、人の出入りがあったので間違いがないか注意しながらのパソコン入力。別の会社から退職の連絡もあり、書類の作成でバタバタ。

 夜から大和青年会議所の正副理事長会議に出席。6月までの事業の議案が出される。新しい事業もあることから、委員長と担当理事、メンバーは大変だと思うが面白い事業と思うので少しきついと思うが乗り切ってほしい。