久しぶり

 約1年更新しませんでした。昨年の社会保険労務士の仕事としては、中小企業雇用安定助成金と介護未経験者確保等助成金を扱い、助成金について勉強になりました。神奈川県社会保険労務士会は、労務相談室の任期が終了したと同時に研修委員会の委員として厚木支部より出ることになり、年末には基礎実務研修で労働基準法の実務について講師を務めさせていただきました。
 顧問先もわずかながら増加したと思った矢先、年末に開業したとき最初の顧問先だったD社が倒産するなど激動の1年になりました。

 青年会議所は、神奈川ブロック協議会で会員会議所連絡会議の副議長として活動させていただきました。特に3月に日本青年会議所会頭の公式訪問と、4月〜5月にかけて神奈川ブロック協議会会長公式訪問を担当して議案を揉みに揉まれ実施しました。辛くもありましたが、良い経験になりました。一緒に活動した、議長と3人の副議長、幹事とは楽しい1年を過ごさせていただきました。

 さて、今年は年当初より入退社の手続きが続きバタバタしています。青年会議所は、今年がラストイヤーということもあり日本青年会議所の公益組織推進委員会に出向することになりました。現在の社団法人・財団法人は約5年以内に公益か一般を取得しなければならず、日本青年会議所を含め全国の青年会議所の多くは社団法人格を取得しており、その移行が迫られています。その助言を与えたりするお手伝いをしたりする委員会で、全国あちこちに行くことになりそうです。委員会メンバーは関西の方が多く神奈川県からは私だけなので圧倒されてしまいますが、昨年末に顔合わせをしたら税理士、司法書士行政書士に社労士とお仲間が多くこちらでも勉強になります。

 今年は、まめに更新したいと思います。