事業実施調査

 午前中、顧問先の就業規則の届出の準備のため印刷を行う。職種ごとに分けてほしいという要望(業務が異なるため、一つにすると就労時間帯と休憩時間が複雑になり分かりにくくなったり、禁止事項が異なったりするため)があったため、約70ページのボリュームになった。私は届出の際、届出用、事業主控えと社労士控えの3部提出している。事業主控えを紛失した時のために備えてもう1部ということである。小1時間くらいで印刷は終わるだろうと思っていたが、紙詰まりを起こし結局午前中はこれで終わり。

 午後から青年会議所事務局で神奈川県の担当者が来所し、事業実施調査を受ける。3年ごとに定期的に行われるもので、私が総務系の委員長だった翌年行われ、それ以来の調査である。一応、監事ということで総務委員長より立会を求められ出席した。事前に今年の委員長に書類の準備は大丈夫か尋ねたところ、大丈夫との返事だった。しかし、求められた書類関係が別の者が持っていたりと答弁でシドロモドロになる。普段、顧問先の調査だとそんなことは無いのだが、いざ自分が調査を受ける側だとダメである。2時間半に及ぶ大規模な調査(?)の結果、概ね適正に行われているとの講評をいただく。新公益法人制度はどうするのかとの質問もあったが、これは来年の執行部で決めてもらうしかない。県の担当者は、なるべく一般社団法人の方へという感じである。監督する法人が少ない方が、行政にとっては面倒が少ないということらしい。何はともあれ、無事に終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村