届出

 今日は1日届出を行う。まず、自宅から大船の横浜西労働基準監督署に賃金台帳を持参して、A社の労働保険の算定基礎調査を受ける。ちょっと困った事業場で、書類と説明で無事終了と思いきや、調査立会人として事業主の判子をもらってきて再度持参か郵送して欲しいとのこと。これも早く処理しなければならない事案なので、事業主に連絡して判子を用意してもらう。帰り際にT署長に会う。T署長は、私が相談員をしていた時、厚木署の次長をされていて大変お世話になった。今年度で定年とのことで、お会いできてよかった。
 大船から藤沢を経由して大和へ。事務所に戻る前にH社に寄り、署名捺印のため預けておいた36協定の書類を受け取る。事務所に戻りA社に返す書類を持って瀬谷に行こうと思うが、バスで行かなければならないところで到着するころはお昼休みになるので、先に相模原年金事務所に被扶養者の喪失と月額変更の届出。相模大野駅の立ち食いそばで昼食を済ませ、鶴間へ。鶴間から瀬谷方面のバスに乗りA社へ。A社で書類に押印してもらい、新横浜へ。バスの本数が少ない場所なので、取りあえずどこかの駅までバスに乗ろうと思ったところタイミング良く遅れていた鶴間行きのバスに乗る。
 鶴間から町田に行き、横浜線で新横浜に到着。横浜アリーナを超えて横浜北労働基準監督署に到着。保険関係の廃止と成立の書類を提出。知り合いのN監督官に会い、少し雑談。次は、港北公共職業安定所へ。以前は、同じ建物の1階だったが、保険関係の適用など事業所向けの手続きは新横浜駅前庁舎に変わったのでまた歩く。前に2人が待っているだけなので、スムーズにいくかと思ったらなかなか順番が回って来ず1時間待ち。ここで、事業所非該当届を提出。
 新横浜から町田を経由して本厚木へ。厚木労働基準監督署に36協定と保険関係の書類を提出。届出が終わって午後5時を回っていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村