青春18きっぷの旅 その3

5時55分、大垣駅着。ほとんどの人が、さらに西に行く電車の座席確保のためホームを階段を駆ける。階段には時速10キロ以下の速度制限の標識が掲げてあるのも頷ける。急いで行かなければならない理由もないし、腹も減ったので大垣駅で取りあえず下車した。しかし、早朝のためもあるが店はどこも開いていない。仕方がないので、大垣城まで散歩することにした。大垣城は戦災で焼失したため天守閣は復興天守で、中は博物館になっているが当然開いていないので外観を眺め引き返す。時間も早いので、時刻表を見て気になった東海道本線の支線乗って美濃赤坂まで行ってみた。美濃赤坂まで行く電車は少ないが始発に乗車し、5分ほどで終点。無人駅である駅舎を一眺めしてすぐ引き返す。

それでもまだ7時前。名古屋の喫茶店のモーニングが有名なので、朝食を取るため名古屋に行く。大垣から名古屋方面の電車に乗るとすぐ寝てしまった。本当に爆睡で、名古屋のアナウンスで起きた。地下街を歩くと喫茶店があったのでそこに入り注文したが、期待したほどではなかった。喫茶店の中で、今日の予定を決める。決まっているのは今日の宿が福井ということだけ。名古屋から近い国宝の犬山城彦根城を見て、小浜に行ってみようと思う。
犬山までは名古屋からだと名鉄に乗った方が早い。路線がたくさんあり複雑だが、携帯のサイトで犬山城の最寄り駅を調べると犬山遊園とのことである。犬山遊園から犬山城までは長良川に沿って歩く。静かな雰囲気で、水辺で涼しげだがとにかく暑い。犬山城平山城なので、小高い丘を登って行く感じである。犬山城天守閣のみが残り、他の城郭は破却されてしまっているので散策するには少し物足りない感じである。途中、資料館に立ち寄り少し距離はあるがJR中央本線の鵜沼から岐阜にに向かう。青春18きっぷがあるので、JRは普通列車なら乗り放題で交通費も気にならない。中央本線とはいうが、普通列車は1時間に2本程度のローカル線。30分程度待ち岐阜へ。岐阜から大垣行きに乗り、米原行きに乗り継ぐ。東海道線でも大垣から米原間は本数が少なく、その上3両編成なので車内は混雑している。途中、関ヶ原の古戦場を通っているが沿線は元々建物が少ないので、どこが古戦場だか分らなかった。

米原で乗り換え、次の彦根で下車。ちょうどお昼。その土地の美味しいものと考えるが、彦根の美味しいものがわからない。駅前をブラブラすると、反対側に彦根名物和風ちゃんぽんと書かれた看板があり、地元の人が多く出入りしているので店に入る。和風ちゃんぽんを注文し食べてみると、あっさりして旨い。箸立に書かれた食べ方の通りにお酢を入れると味がマイルドになり、さらに美味しくなった。

店を出て、10分ほど歩くと彦根城に着く。城は平山城だが城郭や縄張りもしっかり残っているので城の中をひたすら登る感じで天守閣に向かう。天守閣の手前に博物館があり、暑さに耐えかね先に中に入る。彦根城譜代大名の井伊氏の居城。幕末の大老井伊直弼が有名ということあってか、展示物は結構充実している。ひこにゃんがあちこちあるのはご愛敬。天守閣に登り、そこから琵琶湖を眺める。さすが日本一の湖。近江の地名通り、『おうみ』である。城郭、庭園など一通り散策したが気温が35度を超えているらしく、暑くてたまらない。駅に戻り、北陸に向かうことにする。

彦根から敦賀方面に行く電車はなく、途中の近江塩津で乗り継がなければならない。駅の待合室にいるよりは電車の中の方が涼しいので、近江塩津で待つことになるが、先に来る近江塩津行きの電車に乗る。終点の駅なので、駅前に何かあるだろうと思っていたがホームは山の上。改札に向かう階段を下りて駅を出ると、周りは何もない。店らしきものは全くなかった。仕方無く、蒸し暑い待合室で約30分大人しくしている。周りは、同じ電車に乗り合わせた人が大勢いたようで狭い待合室と駅舎のベンチはいっぱいになった。
 小浜に行こうと思っていたが、接続も悪く暑さで身体が参っているので福井に向かうことにする。近江塩津から敦賀敦賀から福井と乗り継ぐが、1時間に1本しかない。敦賀からの車両は、特急電車を通勤用に改造した車両で座席が少ない上に一部ロングシート、窓は小さく外があまり見えない。旅情を感じることができないが、北陸トンネルを通っているので外が見えなくてもあまり変わりはなかったが。

福井に18時すぎに到着。ホテルでチャックインして一休みして夕食に。福井で思いつくものは越前そばかソースかつ丼くらい。朝からご飯を食べていないので、ソースかつ丼を食べにヨーロッパ軒に行く。店に着くと行列ができている。さらに悪いことに地元の人が一家で来ていると思われる団体が多くいたため、30分待つ。普段なら絶対並ばないが、他の店を探す気力もないので待つことにした。来店客も多いようだが、店の手際が悪すぎるように思う。中に入り、ソースかつ丼セットを注文。美味しいには美味しいが、期待したほどではなかった。今日1日のJRの運賃は9,450円。7,150円のお得だが、体力と気力はもう無い。