臨時快速ムーンライトながら

 青春18きっぷを2回分使い、あと3回残っているのでどこに行こうか決めかねていた。JR東日本のえきネットをいじっていたら偶然大垣行きの臨時の夜行快速ムーンライトながら91号の指定席が取れたので、西へ行くことに。内田百輭阿房列車のように用もないのに汽車に乗るが、家に帰るという用事があるため行き先を決めなければならない。時刻表とにらめっこして北陸をぐるっと回ってこようと決めた。
 横浜を23時49分発で大垣に翌日5時55分到着の予定。横浜から小田原までの乗車券を買い車内検札で切符に日付を入れてもらって出発。車内は若い人が多いと思いきや、私と同年代や上の世代の方も結構多い。というより若い人は2〜3割くらいか?乗り合わせた車両だけなのかはわからないが。約6時間眠れるが、うとうとはするけどなかなか寝付けない。じっとしていると身体が痛いので、途中静岡でホームに降りて飲み物を購入。まだ1日目。先は長い。