池上本門寺


 午前中、青年会議所の用事で大和市消防本部に行く。午後、顧問先のH社に行き、高年齢雇用継続給付の手続きのための判子と賃金台帳、タイムカードのコピーを受け取り書類を整えて大和職安に行く。消防本部の向かいが職安なので、同じところを2往復したことになる。あまり効率がいいとは言えないがしょうがない。その足で、相模原社会保険事務所に資格取得の届出などを行う。一時期、年金相談で人があふれていたが最近はだいぶ減ったようだが、今日は取得などの窓口が混んでおり、私が行った時は8人待ちだった。

 夕方、別の用事で大田区の池上に行く。用事はすぐ済ませ、すべての用事が終わった。夏至を過ぎたばかりなので午後6時を過ぎても明るいので、先日、アド街ック天国で池上を特集していたので池上本門寺に行ってみる。池上は、私が生まれたところだが本門寺に行ったことはほとんどない。本門寺は、日蓮宗の総本山で五重塔が残っており力道山の墓があることでも有名である。
 まだ、明るいとはいってももうじき日が暮れる時間なので、墓地を散策するのは気持ちが悪いので早足で散策する。もう少し早い時間であれば、境内の裏にある松濤園を見ることができたが、あいにく閉まっていた。