提灯

 今年、父の新盆なので提灯などを購入のため戸塚の仏壇屋さんへ行く。普段は地下鉄に乗って行くが、歩いて行くことにした。地下鉄ができる前は戸塚に行くためにはバスに乗っていたが、その頃の風景と全く異なっている。こんな店あったっけ?ここは昔なんだっけ?という場所がほとんどになってしまった。
 冠婚葬祭、特に仏事はわからないことばかり。何を準備すればいいのかもわからない。店ではお盆用品の詰め合わせというものがあり購入。これ一つで提灯以外の必要なものが揃ったが、どのように飾るのかもわからない。いただいた参考資料を見ながら、飾ることになるだろう。父親が東京出身なので、7月に行うことになるが、提灯等の飾りつけは親戚が来ることが多いので遅くとも7月頭には準備するそうである。事前にインターネット等で調べたが、地域によってやり方が様々なのでどれで行えばいいのか、今一つよくわからない。知識がないのも困るがだんだん簡素化されて、日本独自の風習も廃れてしまう日が来るかもしれない。