ポスティング

 事務所のあるマンションは、入口にポストがあり管理人もいないのでポスティングを行う業者にとっては都合がいいようである。投かんされていることが多いものは、マンションなどの不動産の案内、ピザや寿司などの宅配とタウン誌が中心。時々、学習塾などの子供向けの広告もあるが残念ながらワンルームマンションで単身者向けの物件なので広告にはならない。最近はアダルト関係のチラシはなくなった。投かんされたチラシ類は、そのままポストの脇にあるゴミ箱に直行。
 昼間、ポストを見たら某マンション販売の会社のチラシを数十枚入れてあった。「うちのポストはゴミ箱じゃない」と怒ってその会社に電話しても、ポスティング業者が行っているから余計な手間になるだけなので、そのままゴミ箱に捨てた。そう思うと、いつも1枚ずつしか入っていないので、みんな真面目に行っているんだなと感心しつつ、その業者(または営業マン?)の会社の将来は…と思ってしまった。