連休明け

srtakahashi2008-05-07

 ゴールデンウィーク中は事故もなく、いくつかの問い合わせがあっただけで業務としては何事もなくてよかった。昨年は、休みの前に建設会社の下請の従業員が屋根から転落という事故があった。

 連休前に郵便局の通帳を紛失し再発行の手続きをしていたものが5月2日に届き、届いたら申し出をした郵便局に連絡するよう言われていたので通帳を持っていく。行ったついでに、キャッシュカードが使えないのと定額貯金の手続きも行う。キャッシュカードは、暗証番号を間違えたためガードがかかってしまった。金融機関の暗証番号を全部変えているので間違えてしまった。定額貯金は、10年以上放っておいてしまったので一度解約して再度預け直した。10年前利率が0.9%だったのが今は0.4%。普通預金よりはいいがバブルのころに比べれば安くなったなぁと思う。預金のおまけで、郵便ポスト型の貯金箱を貰う。

 連休明けすぐなので、顧問先の書類の処理もなかなか進まない。大部分は、連休前に処理したので未処理のものはだいぶ減ったが、連絡待ちは変わらない。休み明けはペースがつかみにくい。