墓石・仏壇購入

 墓地が厚木の奥、愛川町にある。なかなか行けないので、霊園に行って墓石を決めて購入する。石は指定の石材店からになるので、その霊園では石の種類は決まってしまう。石は注文を受けて中国・インドから輸入されるそうである。そのため四十九日までには間に合わないとのこと。金額もピンキリ。見栄を張るわけではないが、それなりのものにせざるをえない。線香立てのところに家紋を入れてくれるのだが、家の家紋が石材店の家紋帳にない。仕方がないので、自宅から紋付を写真に撮ってメールで送る。

 ついでに、自宅近くの仏壇店で仏壇を購入。びっくりしたのが、仏壇より納める仏具がめちゃくちゃ高い。特にお納めするお釈迦様。そんなもんいるのかと思ったが、あとで調べると必要であることがわかった。仏壇屋に騙されたのかと思ったら違った(仏壇屋さんごめんなさい)。

 人の死ってこんなに手間とお金がかかるということが身に染みて分かった。