労災事故

 労働保険の年度更新の準備と社会保険の月変があったので、A社を訪問。賃金台帳のコピーと月変の書類に判子をいただく。社長さんと雑談していたとき、「○○が足を怪我して休んでいたんだよ。」と言われる。仕事中と聴くとそうだとのこと。「それって業務上災害だよ。」と思い、治療費はと聴くと健康保険で払っており、休業もあるという。幸い月末前なので、事務所に戻り労災の5号様式と8号様式、死傷病報告を作成。怪我した従業員は、もう復帰していて外を廻っている。5号様式のことを説明し、領収書と5号様式を病院と薬局に今月中に行って返金してもらうよう伝えた。労災は、健康保険(国民健康保険も)は使えない。月をまたいでしまうと処理が面倒なので、気がついてよかった。
 原因も危険作業などではないし、長期間の休業でもないので監督署の災害時監督も無いだろう。知らないで死傷病報告を出さないと『労災かくし』になるので要注意。そういえば、去年、一昨年と違う会社で春先に労災事故があった。暖かくなると事故が増えるのだろうか?