混雑

 昨日処理ができなかった書類を藤沢公共職業安定所と藤沢社会保険事務所へ届出に行く。自宅からいずみ中央駅まで歩くと、途中の小学校の入学式と重なり歩道が人でいっぱい。湘南台から小田急線に乗ると、日大の入学式と重なり、朝のラッシュを外れても車内は混雑。

 まず藤沢職安に行く。増築された後、初めての届出で窓口がわからず少しウロウロ。待っている人はあまりいなかったが、私の前が大企業だったのか処理がなかなか進まず。届出が終わり、藤沢社保へ。こちらは8人待ち。2ヶ所の届出だけで1時間30分かかり、大和に戻ったらもう昼食の時間だった。

 昼食中にY社より健康保険の保険証が届いたが、名前が違っているとのこと。書類を持ってすぐに行くと返答。正しい名前を聞いて書類を作成。間違えて届出したかと思い、連絡票を確認したらY社の書き間違い。Y社で保険証と書類に判子をもらい相模原社保へ。こちらも10人待ち。新しいものに取り替えて再びY社に保険証を持参。