交差点

 大和市内の交通量の多い交差点に、ここ最近私の顧客先が多く集まっている。商店街や工業団地でまとまってというわけでなく関与した時期も業種もバラバラ。先日、知り合いの税理士さんに社会保険の新規適用の仕事を紹介され、所在地が横浜市瀬谷区とのことで、地図で調べてみると境川を挟んで数軒目であった。地理的には横浜というより大和という場所で、その交差点から私の足で10分弱かなという場所だった。

 初めての場所なので、行きは余裕をもってバスで訪問。事業主である社長さんと打ち合わせ。約3年前に脱サラして開業したとのこと。売り上げも順調で正社員を雇い入れる予定なので、社会保険の新規適用をすることになった。瀬谷区の管轄する行政機関はいずれも遠く、労働基準監督署は大船、公共職業安定所は戸塚、年金事務所東戸塚(以前は保土ヶ谷)と交通の便が良くない。書類作成だけでなく提出代行も社労士の仕事なので、正式に依頼を受けることになった。

 厳しいこのご時世で、関与している会社が倒産したりご縁が無くなったりするなか、この交差点の周りの顧客先は減らず増えている。私は自動車に乗らないため、駅から少し離れているので用事がなければ行くことは少ないが、私にとってはこの交差点がパワースポットなのかもしれない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村