凛打講

 午後よりメルパルク大阪で開催された日本青年会議所公益組織推進委員会の全体会議に出席する。8月はお休みで1カ月空いたが、7月のサマーコンファレンスの時以来なので久しぶりという感じはしない。今日は、大阪ブロックの会員大会とのことで大阪府LOMのメンバーの出席が少なかったものの、次年度の委員長予定者も出席され盛況である。

 講演では、M副委員長による日本青年会議所と所属LOMの申請書を用いて事例解説が行われた。申請書の記入の仕方は、頭を悩ます問題の一つ。実物を用いての説明は参考になった。

 会議終了後、大阪青年会議所のメンバーの案内で市内観光を行う。バスでFM大阪のある難波ハッチというところから船で道頓堀川を周遊。

 船上では、凛打講が演じられる。天神祭のときの鐘と太鼓のお囃子だそうである。後ろの踊りは龍の動きとのこと。昔、朝のテレビ小説「やんちゃくれ」で見たことがあるが、実際のお祭りはさぞ賑やかなのだろうと思う。


 大阪といえば、やはりここでしょう。戎橋を船より眺める。大阪青年会議所の皆さんありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村