消防署

 午後から青年会議所のN副理事長と待ち合わせて大和市消防本部へ。10月に行う事業で火を使う予定なので相談する。担当の方が丁寧に対応していただき、あとはプランを練らなければならない。
 社会保険労務士の仕事では、消防署に用事があるということはまずないと思う。警察は交通事故の事故証明を取るために、払い込み用紙を貰いに行ったことはあるが。そういえば、消防関係の資格で救命講習と防火管理者の講習を受けたことあり、修了証はタンスの引き出しに入れっぱなし(のはず)。ほとんど必要がないからいいんだけれど(そういえば、一時期講習修了まで某役所の防火管理者になっていたことがあるが。役所にも消防の調査があって是正報告が必要だったので)、その後の講習とか受けたことはないけれど。いいのかな?