労務相談室

 労務相談室の当番で、神奈川県社労士会に行く。今月より併設されている年金相談室の応援ということで週2回行うことになった。相談はねんきん特別便ばかり。当の労務相談は閑古鳥で寂しい。
 今、送られている分はおそらく漏れはないのではないかという人宛てではあるがどう書けばいいのかなどという相談ばかり。間違いがなければ間違いなしで送ればいいのだけれどと思うのだが…。
 年金相談室に来訪される場合は予約制になっており、相談内容には「女子挺身隊で勤務した」「朝鮮銀行に勤めていた」「恩給を受給している」「鉄道省に勤務していた」等々、私にはさっぱりわからない内容。戦時中のことについては、その頃を知っている年金を専門のベテラン社労士の方が詳しい。その年金相談の専門家でもわからないものも結構あり、奥が深すぎる。
 週2回になったことで当番が回ってくるのが早くなった。次は7月、早く年金相談落ち着かないかな。