健康診断・10月例会

 夜から(社)大和青年会議所の10月例会。担当でもあるので1日何もできないと思い、午前中は健康診断に行った。事業所では、従業員の健康診断を実施するよう話し、今後の労務管理について相談を受けるが自分については結構いい加減だったりする。実際、健康診断のみだと保険の適用はないし、事業主さんの全額負担でもあるので、事業主さんは結構な負担で消極的になりやすいのも分かる。でも、事業主責任があるのできちんと実施してもらいたい。時々、従業員が受診しないという相談もある。顧問先で就業規則を作成する場合、正当な理由がないのにもかかわらず受診を拒否すると懲戒事項に該当すると定めている。
 夕方から例会準備で、事務局によってから会場の勤労福祉会館へ。例会で使用するのは久しぶりなので、少し慌ただしく感じた。例会では、日本政策投資銀行の大西達也氏に「新たなまちづくりをめざして」と題し講演していただく。大和市は首都圏に位置するので人口減少は遅いという話、街の衰退としてはなかなか感じにくいのかなという印象。ただし、中心部が衰退し郊外が発展するとどこも同じ街並みになってしまうとのこと。今回の講演でまちづくりを通して少子・高齢化問題が見えてくる。自分の街の活性化だけでは解決できない大きな問題であることを感じた。