青春18きっぷ

 昨日、青春18きっぷを購入した。何も考えず、どこかへ行こうと思って。いつも行こう、行こうと思ってもなかなか行けなかった。夕べ会合があり帰りが遅かったので、起きられず朝のテレビ小説を見て家を出る。家を出るときは、あまり行くことがない常磐線に行こうかと思ったが、戸塚駅に着いて最初に来た宇都宮行きに乗る。この時点で、常磐線は消えた。東海道線横須賀線ロングシートなので、旅情は感じられない。居眠りするときはロングシートの方がよく眠れるのだが、旅してるという気にはなれない。

 赤羽を過ぎた辺りで、上野から来た電車と併走する。高崎行きの電車だったので、以前宇都宮に行ったこともあり大宮でこの電車に乗り換える。熊谷を過ぎると車窓はのどかな感じになる。高崎に近づくと乗り換えなければならない。選択肢は上越線で水上方面か新前橋で両毛線信越線で横川などがあるが時刻表を見ると信越線の接続が一番いい。携帯電話で検索することもできるが、効率のいい方法を見つけてくれるが行き先が決まっていないと検索ができない。

 横川は、現在信越線の終点になっているがかつては横川から碓氷峠を越えて軽井沢を結ぶ交通の要所であった。長野新幹線開通によって、横川〜軽井沢が廃止になり軽井沢から先も第三セクター化してしまった。横川といえば『おぎのや』の『峠の釜めし』が有名である。ちょうどお昼に到着したので、早速900円支払ってベンチで食べる。困るのが、弁当の容器で今も陶製。そこらに捨てられないので、売店で処分してもらう。

 せっかく来たのだからと思い、横川駅から旧丸山変電所、碓氷湖を抜けめがね橋まで廃線跡を整備してハイキングコースを歩く。http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
 廃線を整備したコースとはいえ、目的地までは延々と坂道が続く。


 歩いていると「熊に注意」の看板が。辺りは誰も歩いていない。熊が出たらどうしようと思いつつ、とにかく歩く。途中、旧丸山変電所を通過。明治時代に建てられた変電所で、横川〜軽井沢間が日本で最初に電化されその電力を確保するためのもの。レンガ造りで、実用本位で作られたため質素。国の重要文化財でもある。

登り続け、碓氷湖へ。正直あまりきれいではない。湖畔には行かず、ひたすら歩く。めがね橋まで4ヶ所トンネルがある。何も出ないとは思うが、少し不気味である。一気に通り抜けると、目的地のめがね橋に到着。こちらも明治時代に作られたレンガ製のアーチ型の橋。ここまで来ると山の中で涼しい。下に下りると川があり涼しげに感じる。しばし、時間を忘れ自然を満喫する。ここまでの所要時間が約1時間。のんびりしてはいられない。同じ道をまた歩いて帰らなければならないからである。

 横川駅に戻り、駅の時刻表を見ると次の電車は1時間後。軽井沢へ行くバスも1時間後。次のルートを検討することに。同じルートを通りたくないので、軽井沢に出てしなの鉄道で小諸か上田か長野へ。財布の中も寂しいので、今日のうちに帰りたい。明日は参議院議員選挙期日前投票をしていないので帰らない訳にはいかない。小諸から小淵沢に出て中央本線で八王子に向かうことにする。軽井沢行きのバスに乗るが、約30分車内では熟睡。軽井沢駅に到着。駅前は人手が多い。10分後に長野行きの電車が出るので、切符を購入して乗車する。しなの鉄道は旧国鉄ではあるが第三セクターのため青春18きっぷが使えない。御代田と上田でお祭りがあるとのことなので車内は混雑。ローカル線とは思えない。約30分で小諸に到着。

 小諸で小海線に乗り換え。次の列車まで40分あるので途中下車し、駅前を散策。駅の裏側に小諸城懐古園)へ。入り口になる小諸城三の門の前の案内図を見ると結構広い。見て廻るには時間がないため残念ながら駅に引き返す。小淵沢まで行く列車が、乗る予定の16時31分のあとは18時と19時しかない。信州はそばの名産なので、駅の立ち食いそばでそばを食べるが今一つだった。

 小海線は2両編成。そのため結構乗車しているように見える。車内はボックスシートで窓が広い。車窓を眺めるのには都合がいい。乗った列車は小海止まりで、小海で乗り換え。車窓を眺めるが、神奈川県でも相模線のようであまり面白くない。無人駅が多いので車掌さんは駅に近くなると改札の準備で大忙しである。小海に到着。隣のホームの小淵沢行きに乗り換え。車内は冷房が入っていないが涼しい。小海線は日本の鉄道では最高峰の野辺山駅を通る。小海を過ぎると風景が一変。山があり川があり雄大な自然を見ることができる。しかし、野辺山、清里は俗化した感じがする。小淵沢に18時41分着。辺りは暗くなってきた。階段を走って登って隣のホームの中央線大月行きに乗車。こちらは6両編成。乗った車両は私の他に2人くらいか。もちろん座ったボックスは私一人。行儀は悪いが足を伸ばすことができる。韮崎、甲府と街の明かりが見えるが、他の駅は暗く明かりが見えない。20時25分大月着。次の乗り換えは25分後なので途中下車する。

 大月駅の周りを散策するが、店が開いていない。開いていたのはパチンコやくらいか。他は旅館ばかりである。しばらく歩いてコンビニを見つけ東スポを買う。次に乗る電車は東京行きの通勤電車。ここで旅の気分は終わりである。後はロングシートに座り、八王子、町田と乗り換えて自宅へ向かう。切符はあと4日分使える。次はどこへ行こうか。