やってしまった!

 朝から顧問先2社回り、退職者の保険証の回収と書類の押印を済ませて、相模原・藤沢・横浜西社会保険事務所へ。出掛けついでに、社会保険の算定の書類も持参して合わせて届け出してしまう。今年は、年金の対応で職員を年金部門に応援を出していることもあり事業所調査ができないとのこと。昨年適用事業所になった会社の総合調査はないのかな?

 夕方近くに、事務所に戻りかなり遅い昼食を取っていた時に悲劇が。コップの飲み物がパソコンの上にこぼれてしまった。動かしてみるとEnterキーとスクロールキーが動かない。すぐに購入した量販店に行ったところ、メーカーに直接修理を出した方が安くて速いとのこと。メーカーに電話して症状を伝えると、キーボードだけの交換なら1万円で基盤まで交換するようだと12万円とのこと。修理に12万円はちょっとと思い、また連絡することにしてまた近くの量販店へ。店員さんと値段交渉を行い、新しいパソコンを購入。痛い出費になってしまった。