鉄道運休

 先日の地震の時は、事務所にいた。今まで使っていたパソコンの調子が悪く新しいものに買い替え、セットアップ中だった。書類を書くのが仕事とはいえ、今は社会保険労務士ソフトや給与ソフトなどパソコンなしでは業務ができない。顧問先で入社した従業員がいて連絡があれば横浜まで行く予定だったが、たまたま連絡がなかったので出かけなかった。もし、出かけていたら鉄道が不通だったのでパシフィコ横浜で一夜を過ごすことになっただろう。しかし、大和にいても鉄道が不通だったので歩いて帰ろうと思ったが、バスが動いていたので、大和から上和田団地までバス、上和田団地からいちょう団地まで歩き、いちょう団地から戸塚バスセンター行きのバスで2時間ほどかけて帰宅できた。

 普段、何げなく使っている鉄道が一斉に止まると首都圏では大混乱になった。今現在も、時間で運休している。東京の近郊は少ないながらも動いているが、大和まで来るのに相鉄線は動いているが小田急線が動かないと大和市内の移動もままならない。届出関係の場所が相模大野や本厚木は行きようがなく困ってしまう。幸い、大和職安は歩いて行ける距離なので離職票の発行には問題ないが顧問先によっては行けないところがある。被災地ではそれどころではないのは承知しているが、小田急線の日中の時間帯で一斉に止めるのは何とか回避してもらえないものだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村