助成金説明会

 朝一番に、大和職安で開催される雇用調整助成金中小企業緊急雇用安定助成金の説明会に出席する。会議室の座席はほぼいっぱいで私と友人のY社労士を除けばすべて事業主。この助成金、先週の金曜日に変更になったりしてわからないことが多い。その上、担当者がどの職安でも一人だったりするので問い合わせしても連絡がつかない。おまけに情報が錯綜し、担当者もよくわからないことがあるので困った代物である。事前に調べていたため、迷うことはないが社労士の私でも面倒と思うのに就業規則などの内容に不備があると受給できない可能性があるので、安易に手続きできないのが厄介である。おまけに、人手不足のため申請書類を完全にチェックできないとのことで、内容の誤りがあって後で受給できないという恐れがあるとのことである。 

 説明会出席の際、申請書などの様式をデーターで渡すのでフロッピーディスクを持参するよう言われていた。数年前、データーのやり取りでフロッピーを使っていた友人がいて、別の友人が「今時フロッピなんて使わないよ。」と話した。私もほとんどと言っていいほど使うことがないが、社労士会を通じて申し込んだ個人認証が未だにフロッピーなので、そのためだけに外付けのハードディスクを購入した。個人認証は持っているけれど電子申請をしたことがないので、役には立っていない。社労士の関連の世界はまだまだ古いものが多い。最も労働の問題も形は違えど、昔からの問題は多い。