就業規則改正

 一昨日、D社を訪問して就業規則の改正の依頼を受け作業に取り掛かる。もう一度読み直していると、定年の改正を忘れているのに気づく。その他、気になる部分もある。さあ条文を作ろうと思うと、あちこちから電話が入る。考えようとすると電話が鳴る。ちっともはかどらない。条文の作成もノリが悪く、満足いかない。調子がいいと、気持のいいくらい完璧と自己満足するものができるが、今日はだめだ。
 気分を変えて別の書類の作成を行い、昼食を終えて再度書き始める。今度は調子がいい。午前中は何だったのかと思うくらいである。寝不足のせいかな?それとも、ただ腹が減っていただけなのか?夕方には出来上がり、もう一度チェックしてメールで送る。