大雨

 午前中、T社に労働保険申告はれわた書と賃金台帳を受け取りにつきみ野へ。きれいに晴れわたって気持ちがいい。事務所に戻り書類の作成し昼食を取った後、厚木監督署に届出する。帰りに、小田急相模原のS店へ退職した従業員の保険証を受け取りに行く。辞めると電話一本で来なくなってしまい、しばらく音信不通になってしまったため先に社会保険の資格喪失を出し、滅失扱いで処理したものがやっと回収できた。空が暗くなってきた。

 夕方訪問予定の南林間のN社を訪問予定だが、事務所に帰ると時間がなくなるし雨が少し降ってきたので漫画喫茶で昼寝。1時間居て300円強。普通の喫茶店に入ったのと変わらないと思えば安いと思う。ただ宿泊はしたくはないなぁと思う。外に出ると土砂降り。N社で判子をもらい、中央林間のY社へ。

 もうこの時点では、土砂降りを超えた量の雨が降っている。中央林間駅から歩いて5分程度のところなので、何とかなるだろうと思ったら甘かった。道は川のように雨水が流れ、靴の中に水が入り込みびしょびしょ。履いていた靴が通気性が良いということを売りにしている靴なので、通気穴が靴底にあるためもうどうしようもない。Y社は靴を脱がないですむので助かった。

 1時間ほど、従業員さんの両親のことで相談され、保険の対応など時系列で必要な手続きなどを説明。喜んでいただけた。