慈善茶会

srtakahashi2007-05-27

 (社)鎌倉青年会議所主催の第39回慈善茶会に行ってきました。お茶の作法なぞまったくわからず、初めての茶席に厚かましく参加させていただきました。午前10時の大仏献茶式に出席。来訪JCということで席を用意していただき、座って拝見させていただいた。高徳院の住職が読経され、裏千家今日庵鵬雲斎千玄室大宗匠がお茶を点てて、大仏にお茶を献上するのだが、まったく見えない。席を離れてうろうろする訳にも行かないので、首を左右に振って何とか見ようとするが献上するところだけは何とか見えた。(説明がないので、その場ではよくわからなかったが今朝の読売新聞に掲載されており、記事を読んで何をしていたかわかった。)

 その後、順番で鎌倉JCによる立礼席に。ここで、お茶をいただく。JC関係者だけでなく、裏千家淡交会の方も一緒。御点前初体験の私は、何をどうすればいいかさっぱりわからない。隣に座った理事長に聞きながら(理事長もほとんど初心者)だから、良いも悪いもわからずお菓子をいただき、お茶をいただいた。お茶を点てたのが鎌倉JCの元理事長で、お茶やお菓子を運んだりするのも鎌倉JCのメンバー。鎌倉JCのメンバーが中心に事業を行い、お茶でもてなすというすばらしい事業と感じた。