初県外出張?

 一昨日訪問したN社の依頼で、八王子職安に離職票の発行に出向く。私の顧問・顧客はすべて神奈川県内というより大和市の近隣がほとんどなので、神奈川県外に届出に行くことは初めてになる。
 約1年前に退職した従業員のもので、すでに資格喪失の手続きをしているが短期間しか勤めなかったため離職票を希望しなかったが、今になって離職票を希望してきた。おそらく他社で勤務したが、そこも短期間で退職したため雇用保険の基本手当が受給できないのでG社と併せて受給資格を満たそうということだと思う。月初めは職安は混むので好きではないのだが、誰もいなかったためスムーズに処理が終わった。
 疲れが溜まっているのか、行き返りの小田急線・横浜線はずっと寝ていた。よく乗り過ごさなかったと思うくらい意識なく寝ていたと思う。