年度末前

 年度末になるといろいろなものが変わる。それと、業務では入社や退職の手続きが多くなるのもこの時期である。今までは、労働保険の年度更新が4月1日から始まったが昨年より6月に変更されたため調子が狂うところもある。

 明日の4月1日より相模原市政令指定都市になり住居表示や郵便番号が変更される。事業場の所在地変更は必要ないことは神奈川労働局のホームページで確認したが、社会保険関係は何の情報もない。相模原年金事務所に問い合わせたところ、事業場も被保険者の届出の必要はないとのことだった。社会保険事務所から年金事務所になって、都道府県ごとのホームページも無く不親切になったと思う。あとやらなければならないのが、社労士ソフトに入力してある顧問先などの情報の更新である。相模原市に在住する従業員が多くの顧問先に多いため、ソフト会社に問い合わせるが、変換のソフトの準備は特にないとのこと。郵便番号情報の更新はあるとは思うが、全部の顧問先のデーターを開き手作業で住所と郵便番号を変更する。思ったより時間がかかった。

 久しく年金事務所に関する報道がなかったが、厚木年金保険事務所の元適用課長が不正な手続きをしていたというニュースが流れた。記憶に間違いがなければ、社労士会支部での研修で社会保険の算定の時に講師をしていただいたことがある。結構きわどい質問にも回答していただいた。残念である。