確定申告

 この時期の自営業の宿命である確定申告を行った。小売業など直接現金のやり取りを行う業種と異なり社会保険労務士の場合(他の士業もそうだと思うが)、報酬の一部を源泉徴収されるのがほとんどなので還付請求になるため確定申告の始まる前に提出することができる。
 比較的まめに経費の計算(と言っても会計ソフトに入力するだけなのだが)をしているので、電気や水道、電話など未払いの経費の確定さえすれば支出の分は終わりだが、意外に面倒なのが収入の方。顧問先から全部の支払調書が来ないので請求書などから金額を確定し、源泉徴収額を確認する。もう一つ厄介なのが、行政協力で労働保険の年度更新や社会保険労務士試験のお手伝いは給与所得になっているため、こちらは源泉徴収票の回収が必要になる。なんだかんだで金額が全部確定して、添付書類を指定の用紙に貼りつけて準備完了と思い事務所を出て税務署に到着。提出する前に提出書類を見ると青色申告決算書を忘れ、取りに帰り夕方改めて提出。還付は2カ月くらい後とのこと。還付金の一部は国民年金1年分に消えてしまう・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村