川越

srtakahashi2010-11-13

 ふと出かけたくなったので、川越に行ってみた。大学生の時、同級生がいたので行ったことはあるが見て回った記憶が無い。西武新宿線本川越駅で降ろされて、家に帰った覚えがある程度である。
 JR川越駅に降りると、普通の街が広がっている。川越のイメージは蔵造り通り、川越城、時の鐘があり、あとはサツマイモ程度しか思い浮かばない。案内板を見ると、駅から離れていて、バスか40分程度歩くようである。喜多院から川越城、蔵作り通りへと歩いてみた。歩いている人は見かけず、観光客は少ないのかと思ったが、喜多院あたりから散策している人を見かける。喜多院は、外観を眺めそのまま川越城に行く。かなり入り組んだところにあったが、案内の矢印があるので何とかたどり着いたが、現在修復中で来年の3月まで見ることができない。工事用のフェンスに囲まれた川越城を見て、蔵造り通りに到着。狭い通りに大勢の観光客、その上生活道路のようで道は大渋滞。歩道をはみ出して歩いている人もおり結構危ない。狭いながらも趣があり、来年もう一度訪れてみようと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村