訃報

 先週より年賀はがきが発売された。残すところ、あと2か月を切った。年賀はがきの購入はもう少し後にして、先に年賀状素材集をコンビニエンスストアで購入した。年賀状を書くのに毎年悩まされるが、素材集はありがたい。ただ、買っても作成しなければ何も意味はないが。

 年賀はがきが発売される時期に喪中のはがきが届きはじめる。早速届いたのが、以前勤めていた学習塾の同僚で、今は静岡県に住んでいるH君からだった。同年代で親しくしており、その頃よりお付き合いしていた方と結婚し何回かお会いしている。退職して静岡県に転居してからは会う機会は無くなったが、私より少し前に社会保険労務士試験に合格し開業はしていないが、労務に関係した仕事に就いている。懐かしく思い喪中のはがきを見ると、亡くなったのが彼の奥さんだった。平均寿命はあくまでも平均でしかないが、平均寿命の半分程度でこの世を去ってしまうことになってしまうとは。早すぎる死に驚いた。気の重い一日だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村