修練

 顧問先で退職者が出たので離職票に判子をいただきに、自宅から直接訪問した。12月の賃金計算が終わったら至急連絡するよう依頼した。その足で、他の届出書類があるので相模原社保へ。

 前日の理事会で持参したパソコンをカバンの中に入れて持ち歩いていたので、非常に重い。青年会議所での主な会議はペーパーレスで、議案書はデーターとして送られてくる。そのため、出席するときはパソコンを持参するか、全部プリントアウト(何十ページにもなる)して持っていくかになる。自動車を使わない私は、カバンに入れて持ち歩くしかない。青年会議所の三原則は『修練・奉仕・友情』だが、私だけ、『鍛錬』が付け加わっているような…。

 午後から大和職安へ、別の事業所の資格取得届と高年齢雇用継続給付の手続きに。それとは別に昨年の11月に届出した資格取得届が、前の会社が資格喪失をしていないため預かり状態になっていたものが出来上がったとの連絡があり受け取った。時々、前の会社の資格喪失がされていないケースがある(以前手続きしたとき、資格喪失をしていない会社が青年会議所のメンバーのところだったこともあった。その時は、直接お願いしてしましました。)。まだ1件横浜職安の分は10月に届出したもの。もう3ヶ月になるのに、今だ音沙汰がない。どうしたものか。