慌しい1日

 朝一番に、大和職安より電話。離職票の補正をして欲しいとのこと。事業主に事情を説明し、補正を行う。午後、中央林間のE社を訪問。助成金の事についての相談を受ける。助成金を受け取るまでの準備の大変さを説明し、支給決定が出るまで物凄い時間がかかるので、助成金を直近の資金繰りの当てにしないよう話す。いざ書類を整えようとしたところ、わからないものが多いが簡単に受給できるよう考えていたようで、かなり焦っていたようである。ついでに南林間のN社に寄って、資格取得の書類の判子をいただく。
 夕方より、(社)相模原青年会議所の賀詞交歓会と新春講演会に出席する準備をしていたところ、お世話になっているK税理士より先日解雇した事務員の解雇理由証明書を至急作成して欲しいとの依頼。急いで作成し、内容を確認していただき事業主印を押印していただき発送する。
 遅くなったが、講演会の会場に向かったがほとんど終わりに近かった。講演はアサヒビールの名誉顧問の中條高徳氏。以前、氏の著書『孫からの質問状−おじいちゃん戦争のことを教えて』を読んだこともあり、拝聴したかったが残念。賀詞交歓会には、神奈川ブロックに出向したときの友人が多数出席していて楽しいひと時を過ごした。