仕事始め

 今年は4日を休みにすれば正月休みが続くのだが、例年年末の分の届出があるので今日仕事始めにした。まだ、休みのところもあるのでいつもは通勤通学時間帯なのに道路も電車も空いている。
 事務所に着いて、まず喪中の連絡が着かなかった方に昨日作成した寒中見舞いを印刷。郵便物等の整理をしてから大和職安へ。さすがに正月明けの午前中なので、職探しをしている人は少ない。2階の窓口もすぐ届け出を済ますことができた。一度戻り、藤沢へ。職安と社保に行く。藤沢職安は、大和と同じく空いている。藤沢社保は、職安と反対でものすごい混みよう。1階の年金の相談窓口は、人であふれ返っている。こちらは、休みのうちに相談をしておこうという人たちなのか。2階の届出窓口も8人待ち。昨年末で退職した人が任意継続被保険者の相談で窓口がなかなか進まない。この後に急ぎの仕事もないので、気長に待つことに。今年こそは、気持ちを穏やかに過ごしたいものである。