開業10年目

 3か月ぶりの更新になってしまった。その間、本業では労働保険の年度更新や社会保険の算定があり、本年度社会保険労務士会の役員改選で、支部で役を仰せつかった。前期は神奈川会の研修委員だったが、今期はまた労務相談室の相談員の役が回ってきた。ちょっと忙しくしていたが、10年前の平成13年の今日、今使っている事務所に入居した日。社会保険労務士の登録は8月1日になっているので社労士と名乗って業務はできない。10年前の今日を調べてみると土曜日だったので、家から備品を運んだのだろう。スチールの本棚と椅子とプリンターを自宅から持ち込んだと思うが、開業初日に何をしたか全く覚えがない。

 その当時から比べると、パソコンは4台目、プリンターも3台目、ファックスは2台目と増えたが、変わらずに使っているものも多い。開業当時からの顧問先もあるが、様々な事情でお付き合いがなくなった会社もある。それでも、離れずにお付き合いいただいている会社には感謝申し上げたい。それでも、社会保険労務士の仕事は毎日が勉強。書類の作成は変わらなくても、相談内容が少しずつ変わってきたように思う。

 先日、労務相談室の会議後に暑気払いを行った。その時に最近こういう相談があったという話題は、相談員としてだけでなく、普段の業務でも受けるかもしれない。詳しいことは書けないが、裁判で損失した利益を弁護士に支払わせたという強者の労働者がいたりと、弱者イコール労働者というイメージはない。年齢を重ねていくと考えが固まってしまう恐れがあるので、柔軟に対応し学んで経験や知識を役立てていきたいと感じた1日だった。

 また新たな気持ちで業務にあたっていきたいと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村